2009年12月07日

「いもきん」

                  本日はicon

               キラキラ「栗きんとん」 キラキラ   
            
                  ではなく

         キラキラ「芋きんとん」キラキラです

            ↓↓↓↓↓

「いもきん」

以前に載せた「栗きんとん」と作り方と変わらないけど→前の「栗きんとん」記事はこちら

せっかく写真も撮ったので載せちゃいます!!icon09 icon09 icon09

「いもきん」 「いもきん」
をカットして10分くらい水につけてアクぬき。  鍋にを入れて、

「いもきん」 「いもきん」
牛乳を入れます(ひたひたより少なめ) 砂糖も入れます

「いもきん」 「いもきん」
にかけて茹でます。がやわらかくなったら木ベラでつぶしながら、混ぜ混ぜ。

「いもきん」 
ペースト状になるまで弱火にかけながら、混ぜ混ぜして下さい。

仕上げにマーガリン入れて混ぜ混ぜ。

をとめて、冷ましてからラップで絞って下さいね。
(熱いと生地がやわらかすぎて、やりずらいです)

※今回、裏ごしは面倒でやめちゃいましたneko02



同じカテゴリー(手作り お菓子)の記事画像
柚子シャーベット
雪が降ってきた・・・
「焼き芋」研究
魔法だったよ!!
芋と小豆のピッツァ
柿の続き→
同じカテゴリー(手作り お菓子)の記事
 柚子シャーベット (2010-03-28 19:09)
 雪が降ってきた・・・ (2009-12-25 13:30)
 「焼き芋」研究 (2009-12-08 13:54)
 魔法だったよ!! (2009-11-22 13:42)
 芋と小豆のピッツァ (2009-11-18 14:13)
 柿の続き→ (2009-11-14 18:05)

Posted by かぱかぱ at 18:10│Comments(4)手作り お菓子
この記事へのコメント
ひとこと! うまそう!
Posted by moku at 2009年12月07日 18:30
なるほど!
牛乳で煮詰めればいいんだっ!

うちはね、お芋ふかして、つぶしてバターと砂糖と
生クリーム(なければフレッシュ)入れて丸めて焼いて
スイートポテト♪をよく作りますよ。
Posted by yukiyuki at 2009年12月07日 22:03
moku様

ひとこと! えへっ(○^д^○)!!
Posted by かぱかぱかぱかぱ at 2009年12月08日 09:54
yuki様

我が家の「スイートポテト」は、
この「いもきん」生地を使って、
上に卵黄ぬって、オーブンで焼くパターン!!

以前はふかしてやってたけど、最近はコレっ!!
久々にふかしでやってみようかな~!!
Posted by かぱかぱかぱかぱ at 2009年12月08日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。