2009年12月08日

「焼き芋」研究

         キラキラ  本日はお家で「焼き芋」ですキラキラ

            ↓↓↓↓↓

 「焼き芋」研究

お家で「焼き芋」って皆さんどうやってるのかな~???

実家がオーブントースターでやっていたので、

私も今回オーブントースター挑戦!!icon09

「焼き芋」研究

      奥  →さつまいもを洗ってそのまま、むき出し
      手前 →焦げるの恐れアルミホイルで包んだもの

     さてさて、どちらが美味しく焼けるのでしょうか~!?icon

           ↓↓↓↓↓

「焼き芋」研究
 
       オーブントースターのタイマーは最大15分!!face08
         センサーで熱くなると消えてしまう!!icon10

               って事で・・・・

         ①まず15分タイマーで
         ②10分放置
         ③再び15分
         ④10分放置 →箸を刺してみて焼け具合をチェック!!
             
            手前のが刺さりが良く、奥がまだ固い感じのため前後入替

         ⑤再び15分
           
            焼き芋のいいにおい!!kao

         ⑥念のため10分放置


         
         「研究」とタイトルつけたのでicon

             しっかり焼け具合をチェック!!

                  

                花 まず見た目 花

             ↓↓↓↓↓

「焼き芋」研究 「焼き芋」研究
アルミホイルで包んだやつ       そのまま焼いたもの

どちらも、焦げてないですicon22

アルミホイルで包んだやつ→皮が芋にくっついてる
  そのまま焼いた物   →皮と芋がはなれている



         花 続いては味と焼け具合チェック!! 花

            ↓↓↓↓↓

「焼き芋」研究 

手 前→そのまま焼いたもの ・・・・・  皮と芋に空洞?があるため剥きやすい!!
                        焼け具合は、ぐにゃっとやわらかめ

 奥 →アルミホイルで包んだもの・・・・皮と芋に空洞がないため剥きにくい!!
                        焼け具合は、ほっくり固め


んで総合して私の判定icon

そのままオーブントースターで焼いたほうが美味しいheart皮もむきやすいしheart

ただicon

たまたま芋の甘さかもだしneko02焼いた位置で変わるかもだしnico分かりませんけどね~buta




同じカテゴリー(手作り お菓子)の記事画像
柚子シャーベット
雪が降ってきた・・・
「いもきん」
魔法だったよ!!
芋と小豆のピッツァ
柿の続き→
同じカテゴリー(手作り お菓子)の記事
 柚子シャーベット (2010-03-28 19:09)
 雪が降ってきた・・・ (2009-12-25 13:30)
 「いもきん」 (2009-12-07 18:10)
 魔法だったよ!! (2009-11-22 13:42)
 芋と小豆のピッツァ (2009-11-18 14:13)
 柿の続き→ (2009-11-14 18:05)

Posted by かぱかぱ at 13:54│Comments(4)手作り お菓子
この記事へのコメント
焼き芋美味しそうですね~!!
今年はまだ食べてないなぁ(><:)

とても食べたくなりました。


私もそのままオーブントースター焼く方に一票です☆
Posted by きょっちきょっち at 2009年12月08日 14:25
私は芋を新聞紙でくるんでたっぷり水で濡らす。
アルミ箔で包んで火に放り込む(BBQ版 トースターでもいいと思う)
芋は蒸揚げるよな焼き加減になり、普通の種類でも“紅あずま”っぽい
ねっとり系の焼き芋になりますょ。  実験してみそ!
Posted by moku at 2009年12月08日 16:11
きょっち様

一票ありがとうございます(笑)
そのままで、おいしい焼き芋!!
今年中に一度は・・・
Posted by かぱかぱかぱかぱ at 2009年12月09日 15:26
moku様

ねっとり系おいしそう!!
さて、どこで実験しようか・・・
Posted by かぱかぱかぱかぱ at 2009年12月09日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。